人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい出来事

悲しいお知らせです。とうとう我が家の庭で皆様をお迎えしてくれていた大きな槙の大木が枯れてしまいした。昨年片枝が枯れて、切り落として主幹を守ってあげようとしたのですが、間に合わなかったようです。昨年のお正月に89歳で亡くなった大叔母様が宮本にやってきては この槙の木は私が小さい頃から大きさが変わらないねえ。古木なんだねえ・・・と言っていました。
推定200年はここに居たのではなかったではないかと夫は言っています。生まれた時から見守られてきた古木を切り倒すのにとてもエネルギ-が必要だったようです。その夜はへとへとに疲れていました。
悲しい出来事_f0018424_724461.jpg

年輪を数えれば良いのですが、とても忍びなく
て・・・・どなたかお願いします。
悲しい出来事_f0018424_725134.jpg

そういえば私がお嫁に来25年前のこと。真っ赤な内掛けをはおり、仏壇に御参りして続いて屋敷内にある齊藤家の氏神様に向かう途中、花嫁衣裳にもかかわらず飛び跳ねていたらこの槙の下枝に角隠しをぶつけそうになって皆様をハラハラさせたのを思いだします。
私たちの力不足を守ってくれる大きな方がまた一人逝かれた思いです。
         
悲しい出来事_f0018424_7251586.jpg

寂しさはありますが、すっきりて先の見通しがよくなり
明るい感じです。
長い間どうもありがとうございました。          

by miyamotoyama02 | 2007-02-16 07:29 | わたくしごと