おしゃべりの作り方

イイ雨が降ってます

さて、二日の種まき祭りに三浦のEちゃんが作ってきてくれた「ゆべし」がとっても評判でみんなが作り方を知りたがっていました。
教えてもらったので皆さん作ってみて!!
作ったら写真送ってね!!もちろん味見もできます。


【おしゃべりみそ☆くるみゆべし】

みやもと山さんのおしゃべりみそで
くるみゆべしを作りましょう♪


<材料>

もち米の粉(上新粉)    200g
砂糖(きび砂糖、黒糖など) 95g
水             210g
くるみ           70g(炒って刻む)
おしゃべりみそ       大匙2
片栗粉           適宜


<道具>

耐熱ガラス・ステンレスの型(蒸し器の使用OKのもの)
クッキングシート(型の内側に敷くとはがれやすいです)
蒸し器


<所要時間>

 1時間くらい

<作り方>

1.砂糖(きび砂糖、黒糖など)を、水と一緒に鍋に入れ煮とかす。

2.溶けたら火を止めてからみそを入れ、よく混ぜる。
  さらにもち米の粉とくるみも混ぜ合わせる。

3.流し型に入れ、強火で40分~1時間蒸し器で蒸す。
  竹串を刺して生地がついてこなければOK。

  *私はフライパンとセットの蒸し器で、
   40分くらいです。

4.冷めてからとり出し、切り分けて、
  片栗粉をまぶして出来上がり。
  
  *仕上げの片栗粉はうっすらついている程度でOK。
   多いと口の中の水分を持ってかれます。


くるみは粗めにしておくと歯ごたえあっておいしいです。
くるみがなくてもおいしいです。
みそをしょうゆに変えても美味。

私はいままで数回作りましたが
失敗がなく簡単に作れます。

しょうゆ くるみなし はお子様や歯の弱い方にはよいです。
みそは入れすぎると、やや苦味?のような癖がでてきます。
みやもと山さんのみそはおいしいので、
前回作ったときは、超大盛り 大匙2でした(笑)
お好みで調整してください。


ではでは、ぜひ作ってみてください。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-07-21 08:15 | Comments(0)