人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日はアースデイマーケトI nリーフみなとみらい &お知らせ

日曜日はアースデイマーケトI nリーフみなとみらい &お知らせ_f0018424_14562515.jpg
22日日曜日はアースデイマーケットinりーふみなとみらいです
目玉は最後のアイガモ米
おいしい自家製玄米糀味噌「おしゃべり味噌」です。
この味噌すごいのです。
思い起こせば28年前私がエコに目覚めた瞬間かもしれません。
右も左もわからなまま小娘のわたしは農家に嫁いでしました。東京生まれの女の子に初めから野良仕事をさせてはかわいそうと気遣った母は私に家事を任せてくれました。なんて言ってもそっちの方は計算違いでしたね。部屋の掃除も親にしてもらっていた小娘ですから・・・・。(でもそのおかげで、いろんな料理に挑戦今のみやもと山の御食事があるわけです。)
家事をはじめ一月もしないうちに指先がボロボロになりました。薬を縫っても治りません。
そうなんです合成洗剤による主婦湿疹だったのです。それをきっかけに私の生活は「石鹸生活」になりました。食器洗いはもちろん洗濯もシャンプーも。もうらくらくウキウキです。
しかし先日うっかり知人の家で泡泡食器洗いをしてしまいました。
そして数日後あれあれ指先がジュクジュク。そのうち治るかと思いきや・・・・。やっちまた―主婦湿疹だー
そうそう「頑固な肌あれには味噌です。」おしゃべりみ味噌を指先にすり込ました。ちょっとシミマス。しかし翌朝からジュクジュクは無くなり回復の一途です。
なんだかすごいねー。大豆酵素ですね。これを毎朝お味噌汁にして飲んでるんだもの元気でーす。
では、横浜で!!そんなお味噌を手に入れてください。

この暑さによるお知らせです。みやもと山のお米を食べている皆さま&有機米フアンの皆さまへ
この夏は米農家にとっては願っていたぎらぎらの夏です。暑いです。きついです。
ペットボトルにお水と少しの梅酢をいれて畑にもっていきます。これが一番おいしいんですよ。畑から帰ってくると全身びしょぬれ。水をかぶったのかの如く。息子と夫は日に4枚以上Tシャツを着替えます。
記録的な暑さのせいでしょうか。お米にカビが生えたらしいという問い合わせが2件ほどありました。
「米が茶褐色になって研いでもにおいがとれない」と。
宅配を始めて30年になりますが今まで一度もそんな問い合わせはありませんでしたのに。
この方たちは練馬方面の方なので特に高温になったのだと思いますが。
基本的にお米は生ものです。30度を越えるとカビが生える可能性があるといわれています。特に無化学肥料の有機米は虫やカビに狙われます。
もしご心配ならジップロックなどに入れ替えて冷蔵庫の野菜室保存にしてください
(お米の虫、カビは人体に毒はないといわれています)
よろしくお願いいたします。
    
※※※※※※※※※おお米の保存方法 ※※※※※※※※※※※※※※※※

米は生鮮食品です!玄米でも白米でも出来る限り1ヶ月以内で食べきれる量をお求め下さい。
cleaお米の味が落ちるのはぬかが酸化するため。特に梅雨の湿度・夏の暑さはこの酸化をより進みやすくし、お米の劣化を早める大きな原因の一つとなります。
1.保存場所
お米は直射日光を避け、湿気の少ない涼しい場所に保存しましょう。
(タッパー・ジップロック・ペットボトル等の密閉できる容器に移し替え、冷蔵庫の野菜室に入れるのもおすすめです。特に30度を超えた場合は)
2.受け取り後
なるべく1か月くらいで食べきるようにしましょう。
(長い期間の保存になると状況によってはお米がカビることもあります。匂いがしたりとぎ汁が 黒ずんだりするようであればご連絡ください。)
3.掃除
米びつで保存する場合は中の掃除をこまめに行いましょう。
(内側の四隅や入り組んだ出口付近はぬかやゴミがたまりやすく、虫の発生原因にもなります。注意しましょう。)

by miyamotoyama02 | 2010-08-20 14:56