人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビックリひな祭り [白鯨亭」鯨三昧

ビックリひな祭り [白鯨亭」鯨三昧_f0018424_8291688.jpg
3月4-5日と親孝行の旅?にいって来ました。昨年9月に軽い脳梗塞で車イス生活になった上11月に夫(私の父)をなくし未亡人になった母と、その母を自宅介護し始めた姉へ、妹4人から(私は5人姉妹の年の離れた末っ子なの)のプレゼントです。お久しぶりのお天気に大満足。アクアラインから海ホタルへ。凪ぎの海の上はいい気分ですね。恒例の海ホタル焼きに舌鼓。そして、母上ご所望の鯨料理へ向かって千倉町へGO!まだ所々つながらない館山道、早くつながりませんかねえ?国道が混んでる混んでる。予定どうり1時に到着。インタ-ネットで見つけた鯨料理の店が見つからない。ネットの写真は良く取れていると知ってはいたものの海沿いの店のセイでしょう潮風にやられたのか看板が・・・・思いもつかないほどの落差・・・おいしいのかな---?心配になりました。しかし店の中は写真どうりでいい感じ。お店の人もいい感じ。車イスには苦手な階段が3段ほどありましたが、何とかクリアしてて-ブルに着けました。そして一番大事なのがお料理です、美味しい美味しい!鯨ってこんなに美味しいの?刺身、竜田揚げ、カツ、酢のもの、ステ-キ・・・鯨世代の姉たちと母も初めての私も大満足。[白鯨亭]良かったら一度どうぞ。千倉町の道の駅でお花畑を見て、小湊の三日月ホテルで温泉三昧。
ビックリひな祭り [白鯨亭」鯨三昧_f0018424_8292323.jpgそして5日は勝浦のビックリひな祭りへ人人人の渦の中車イスのグル-プにヒトシオ手お掛けていただき勝浦の皆さんありがとう。神社の古い階段にびっしりと並んだお雛様はステキでした。町のあっちらこちらにお雛様がありいい雰囲気でした。その後ドライブしがてら我が家に寄ってもらって、畑で野菜取と裏庭で有精卵取をしてもらってった楽しい一泊もも終わりになりました。



 それにしても今回の旅行で恥ずかしく悲しかったのは、千倉町の道の駅[黒潮王国]。駐車場入り口で車イスだと告げても[ダメダメ満車入れません」と言われたり、やっとたどり着いた中の身障者用トイレは最悪の設置。男性トイレの中にアコ-デイオンカ-テン。中は全く掃除されていなくて汚い。千葉県人として恥ずかしいかったです。実は私たち夫婦ライフワ-クで八日市場ボランテイア協会として車イスで町を歩く点検作業を20年余り続けて来た身障トイレのプロなのですや。また追々お伝えします。

我が家の畑が一番楽しかったらしいです。

by miyamotoyama02 | 2006-03-06 09:22 | なんだかん